ダイエットドリンクについてのインターネット調査
- 調査概要
- EC@JAPAN協会がダイエットドリンクについて、サーベロイドユーザーに対しインターネット調査を実施いたしました。その結果をご報告いたします。
- 調査項目
- ・アスリートが選ぶトレーニング前に飲みたい ダイエットドリンク
- ・アスリートが選ぶ友人におすすめしたい ダイエットドリンク
- ・アスリートが選ぶ信頼感のある ダイエットドリンク
- 調査手法、期間
- 調査手法:インターネットでのアンケート調査
- 調査期間:2022年10月28日~11月24日
- アンケートモニター提供元:サーベロイド(Surveroid)
- 比較対象企業選定条件
- 楽天市場「ダイエットドリンク」カテゴリのランキング(2022年11月2日(水)更新、集計日:10月24日~10月30日)に表示されている上位7商品(PR除く)※検索日時:2022年11月2日
- 調査結果
- 無作為に選出したサーベロイドのユーザーに対し、ダイエットドリンクについてのインターネット調査を実施した結果、リタ株式会社のFASHION BODYが第1位になりました事を報告いたします。以下に回答者の条件を記載いたします。
- 回答者の条件・実施対象
- 全国 20歳 ~ 59歳のアスリートの男女 計 240名
- ※「アスリート」の抽出方法
- ・定義:『「アスリート」という用語に表出される新たなスポーツ観の特徴』 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjshjb/29/0/29_67/_pdf→ 上記論文内の記述『「障がい者」「プロ選手一般」「国際的に活躍するプロとアマ」「スポーツ愛好家」全般を含めた使用へと拡大』から、調査時点で、週1回の運動を6ヶ月以上続けており、かつその運動で競技会(大会)に出場したことがある、あるいは競技会(大会)への出場を目指している人を「アスリート」と見做す。
- ①アスリートを抽出するスクリーニング調査(2回)→インターネット調査用パネルからランダムに抽出
- ②本調査→上記①のスクリーニング調査にて「週1回の運動を6ヶ月以上続けており、かつその運動で競技会(大会)に出場したことがある、あるいは競技会(大会)への出場を目指している」モニター( 名)のうち、本調査時に有効と判断されるユーザーからランダムに抽出