よくあるご質問 Q&A
このほか5つの審査基準、審査スケジュールを読んでも
解決しない場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください
サイト運営してから1年未満のため、昨年の比較する資料がないのですがどうすれば良いですか?
大変申し訳ありません。応募条件は、販売開始より一年以上の商品、運営開始より一年以上の店舗が対象となります。
一つの商品を複数のサイトで販売している場合、複数のサイトから資料を集めて提出しても良いのでしょうか?
はい、資料を集める際に異なるサイトからピックアップして頂いて構いません。また、応募商品の販売サイト全ての資料を提出していただく必要はありません。(Ex:提出資料Aは楽天から、提出資料BはAmazonからでもOK)
複数のサイトに商品を掲載している場合、どれか一つのサイトにしか受賞エンブレムは使用できないのでしょうか?
いいえ、商品をお客様に提供する取り組みについて審査しているので、複数のサイトにエンブレムを使用しても大丈夫です。
二つ以上の商品で応募している場合、商品によっては提出する資料にバラつきがあるのですがどうすれば良いですか?
二つ以上の商品で応募している場合はそれぞれの応募商品ごとに、資料を提出する必要があります。
期限を過ぎたら資料の提出は受付けしてくれないのでしょうか?
期限内が望ましいですが、ご提出が難しい場合は、まずはEC@JAPAN運営事務局までご相談ください。
スピード審査について、1年以上前の資料がなく提出できないのですがどうすれば良いでしょうか?
直近の改善資料でも大丈夫です。また返品対応スピード(時間)も審査対象となります。楽天をご利用の方は、お客様に到着するまでのリードタイムを提出して頂いても構いません。
ユーザー登録制度の審査基準がイマイチわからないのですが…
個人情報入力フォームのURLがあれば問題ありません(自社サイトのお問い合わせ窓口など)
資料の提出方法がイメージ付きづらいので提出例などありますか?
はい、応募頂いている企業様はこのように資料を提出しております。
受賞エンブレムをアレンジしてサイトに掲載しても良いでしょうか?
いいえ、EC@JAPAN協会から提供するエンブレムのみをご利用ください。またデザインを変更しないでください(回転、縦横比率の変更、色の変更、デザインの追加は禁止です)
ただし、例のように受賞エンブレムを変えずに背景や文言を加えて頂くことは大丈夫です。
楽しい製薬株式会社様使用例
ねこのかぎしっぽ株式会社様使用例
一年以上前の資料を低評価、一年未満の資料を高評価のみでまとめても良いのでしょうか?
どのデータをピックアップされるかは、各応募企業さまのご判断にお任せしております。
品質レビューについて「10個の資料」とありますが、1枚の資料に10個レビューがあればそれでも良いのでしょうか?
はい、全く問題ありません。
品質レビューについて、同じ商品で10個でないといけないのでしょうか?(色々なロゴや色、絵柄のある商品の場合)
ロゴや色、絵柄等が違っても、応募商品でしたら同じ商品と見なしていただいて大丈夫です。
接客審査で「新規成約率」で提出したいと考えているのですが、楽天の場合、応募商品全体の売上やページへのアクセス数で考えていいのでしょうか?
楽天の応募商品全体の売上やページへのアクセス数でお考えいただいて問題ございません。